2010年10月14日木曜日

議会報告会の準備を行っている

第2回の議会報告会の準備をしている。
今日も、終日議会での資料作成を行った。

市民と議会がいかに近く、そして市政課題を共有できるかが、このまちの自立につながると思っている。

また、議会を市民の皆さんに理解して頂かないことには、我々議員の一人相撲になりかねない。

今回の報告会開催までには紆余曲折があった。私が委員長を仰せつかっている議会活性化調査特別委員会が所管するのだが、議員の皆さんから「議会基本条例では年に1回以上と規定されているから、今年は5月に行っているので必要が無い。」や、「何回やるんだ。議会ごとにやるのか。」などの意見を頂いた。

しかし、議員定数問題や、議会のあり方が市民から様々言われている今こそ、議会として市民に向き合うことが必要と考え、開催して頂くことになった。

今回は、決算議会の後ということで決算審議の内容と、議会の様々な活動、議員定数を削減することになって事などを中心に報告することとなり、その報告資料案の作成を任されて3人で作業をしている。

専門的なことを分かりやすく、かつ、議会での審議の論点などを知ってもらえるような工夫をしたいと思っている。

試行錯誤の中で行っているが、多くの市民の皆さんに参加いただき、わかり易かったといわれるものにしたいと思って作業を行っている。

ぜひ、議会が市民にとって身近なものになるようにしていきたい。

0 件のコメント: