2011年6月28日火曜日

過酷な教育現場

陸前高田市の小中学校は、被災によって学校施設が使えなくなったところがあり、3月に閉校した学校の活用や小学校への間借りなどに加え、校庭には仮設住宅。体育館は未だに避難所・・・・・学校の一部も避難所や、行政の様々な施設として使用中。

それに加え、大変な状況に追い込まれている。

それは、がれきから発生するハエや虫、そして臭いや粉塵である。

陸前高田市内の小中学校にはエアコンの設置は1台も無い。自然の風で何とかなっていたのである。

しかし、今はハエや虫、臭い、粉塵から守るために窓を締め切って授業をしている。暑くなってきた。真夏日も有った。

子供達に熱中症を発症させないため、そして集中力を切らせないで授業に向きあわせる努力を学校側は必死である。

でも、物理的な熱さにはかなわない。

全国の皆さん、是非陸前高田の子供達のために、扇風機・冷風機・空気清浄機をお願いします。

お問い合わせ、連絡は

  陸前高田創生ふるさと会議  090-8783-8705(担当:福田)

メーカーさんでは、すでに無償の出荷はかなり出しているとのことでしたが、学校までは想定してなかったみたいです。

 ご協力をお願いします。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。市内在住の者です。私も家が全壊しました。

ボランティアプラットフォームでの投稿を見ました。学校関係者が身近におりますので現状も聞いております。

既にご存知かもしれませんが、ボラプラの他に
・アマゾン欲しいものリスト
・TOKSY
・アゲマス
・ふんばろう東日本
・復興市場
などマッチングサイトがあります。
どこも大変なので過度な募集は非難される傾向もありますが
ご存知でなかったら登録してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は民主党をまったく信用しておりませんし、早い話し大嫌いなものですから
このように素晴らしい活動をされていても、民主党公認での出馬であれば投票出来かねます。

震災前から頼りなくぐだぐだでしたし、
震災後は首相も、海保.自衛隊.米軍の行方不明の方の大規模捜索という大事な時に自衛隊のヘリで来てみたり、噂では瓦礫の中を歩いた時「靴が汚れるな」と言ったとか。
復興大臣と名の付くあの人もあの有様。
上があれでは信用しろと言われても無理です。
そういえば任命責任て言葉を最近聞かなくなりましたね。

今回の震災で黄川田議員も大変な思いをし、国会で頑張っているのを差し引いても民主党は有り得ません。
そういえば市役所勤めだった民主党公認の吉田元県議は、内陸の温泉に行ってたみたいで新聞に写真が載っていたようですが、あれは私の見間違いでしょうか?

本当に一日も早く民主党政権が終わる事を願っております。

身近に民主党支持者がいるのですが、ニュースは見ませんし、新聞で都合の悪い記事は読みとばして現実を知ろうとしておりません。

言いたい事を言って申し訳ありません。
でも本心です。
こういう考えの市民がいるということもお考え下されば幸いです。

福田利喜 さんのコメント...

ご意見ありがとうございました。

私も、今の民主党に対してもろ手を上げての賛成はしていません。

私が賛同しているのは、「国民の生活が第一」との理念と、そのために何が必要か、政府・公務員をはじめ仕事の根底に何をおくべきかの原点が「市民・国民」だからこそ期待をし、自分も参画して変えて行こうと思っているからです。

以下は、読売新聞社の記者さんに聞かれた事を文書で解凍したものです。

今の民主党に対する私の思いです。

○ なぜ今の民主党ではいけないか。
 私は、今の民主党ではいけないと感じているのは、自分たちの都合で国民との約束を簡単に反故にして良いのかということと、党内でなぜ議論を尽くすことをしないかということです。
 大勢の人間が、それも生まれも、育った環境も違った人間が集団としているのです。その中で議論をし、収斂していくのが政治のプロセスで最も大切なことだと考えています。それが、出来ていないのが今の民主党であり菅政権だと思います。逢坂誠二衆議院議員が今の様々な会議は、いつまでにこんな結論を出すことが決まった会議をしているので、会議の目的や議論すべき点があいまいな会議が多いと話されています。内部でもこんな話が出ています。私は、しっかり議論する民主党であって欲しいと思います。
 また、今の菅政権は、自分の思いつきだけを話し、出来なければ次の思い付きを話すだけです。これでは、政治家が発する言葉の重みはありません。ということは、政治家は言葉で国民や住民に対して約束をするのが仕事なのに、これでは成立しないことになると考えています。自分が発した言葉に責任を持つ政治家の集団を目指すべきというか、本来に回帰すべきだと思います。私が小さい頃は、大臣の失言一つで辞任に追い込まれていたことを思い出しますが、今は何を言っても済まされると感じています。
 菅さんを支えている方、支持されている方々の多くはすばらしい頭脳をお持ちの方々ですが、言葉に重みを感じないのは私だけではないと思いますが、これも時代なのでしょうか。
 でも、国民や住民に信頼されるためにも、自分が発した言葉に重みを持つ誠治をしていただきたいと思いますし、自分もそう心がけています。

匿名 さんのコメント...

お忙しい中、返答ありがとうございます。

民主党の「国民の生活が第一」とのコピーですが、今の現状で一体どこの国民を指しているのか分かりません。
中から変えたいとの事ですが、民主党が政権をとり暫く経ちます。
変わるものならとっくに変わっていなくてはいけない時期だと思います。

また小沢一郎さんの事ですが、選挙応援で高田に来ましたが震災後高田に入られ現状を確認した事があるのでしょうか?
あちこちの避難所に「関係者」が野菜を届けたという話しは聞きましたが、実際小沢さんが来たという話しは私は知りません。

国会では現状を知っている人と知らない人では温度差があるそうですね。
いくら大層な考えをもっていても、こんな時に役にたって貰えないなら支持できません。
風評被害がある事を懸念して、安全だと主張する為なのか「「「千葉県の海」」」で釣りをしたという話しは聞きました。
それを聞き、「なんだ小沢さん生きてたんだ」と生存確認をした程度の感想です。

私の一票は大した一票ではありませんし、今論議などしている時ではないとも思いますので、私の考えはもうこれで終わりにしたいと思います。


どうぞ子供達のために活動に専念して下さいませ。
よろしくお願いします。

ちなみに扇風機、空気清浄機の他に、編み戸の設置があれば、風向きの良い日は窓が開けられるのかなと思います。
既にそちらも動いていらっしゃいましたら申し訳ございません。

陸前高田を思う気持ちは同じですので、これからも頑張って下さい。

福田利喜 さんのコメント...

様々なご指摘ありがとうございます。

私の役目は、市民生活が少しでも良くなるようにすることだと思っています。

方法論やアプローチの仕方は様々有ると持っています。

ただ、基本は「誰のために、何のために」ということを常に中心において行動したいと心がけています。

これからも、意見交換をさせて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

初の投稿失礼します。

先日、僅かながら扇風機を5台程送らさせつ頂きました。

虫が大量に発生していると伺いました。
虫対策の品物は届いているのでしょうか?
蚊取り線香やハエ取り紙のような物が必要でしたら連絡下さい。

最後に私個人の今の現状の内閣は基本的に賛成しております。
自民党がやっていたとしても結果、今とさほど変わらないと思っております。

菅直人が今すべきことは、断固たる覚悟!

福田さんも地元と都内の移動などでご苦労もあるとおもいますが、陸前高田の復興はもとより、大きな意味で“架け橋”になって頂けることを祈っています。