2009年1月18日日曜日

今年も成人式











 1月11日の日曜日に陸前高田市の成人式がありました。今年も多くの新成人が参加してくれました。今年の新成人は、去年より少しだけ元気があるように感じたところですが、式典の性格を少しだけ理解してほしいような新成人も、ほんの数名ですがみかけました。




 成人式に参加して、毎年思うことですが政治家の一人として本当にこの一年何をしてきたんだろうと改めて感じます。多くの若者が、仕事さえあれば陸前高田に帰ってきたいとの希望にどれだけ応えられたか。本当に考えさせられます。




 陸前高田市の成人式には、毎年、県立高田高等学校の吹奏楽部のみなさんにお手伝いいただき本当に感謝です。この子達が、あと数年経つと成人式で、今度は主役を務めます。この子達の希望を少しでもかなえることが出来るよう、今年もまた頑張らなければと自分に言い聞かせる日となりました。

0 件のコメント: