2007年8月4日土曜日

第42回気仙地区議会議員協議会総会開かれる



 恒例の気仙地区議会議員協議会が開かれた。今年で42回を数えるこの会は長い歴史を重ねている。例年より一月ほど早い開催となったが、今年は9月に住田町で町議会議員の選挙があるからとのことであった。この会は、旧気仙郡の市町村(当初は2市2町)で構成され、市町村の枠を超えた様々な要望活動と議員の交流親睦を図ることを目的に開催されている。

 私は、今回で9回目の参加となるがその内容も少しづつ変わってきている。最初のうちは、総会においてそれぞれの市町が持つ課題解決に向け、地域内で岩手県へ重点的に要望する事項の決定と、その実行方法を話し合う時間を持ち、その後議員相互の交流と親睦を図る行事が開催されていたが、近年は、総会において課題解決にむけての要望事項等の決定という総会行事と、県の出先機関の公所長との意見交換や、講師を招いての研修会、そして交流会と内容が時代の要請に合わせて移り変わってきている。

 今回は、総会のあと岩手県の医師確保対策の現状や、本地域の農林水産業の現状と課題、今後の振興策について岩手県の高前田農林水産部長、尾形医師確保対策室長を講師に招き研修会を行った。

 構成する3つの市町はそれぞれのまちづくりをしており、ひとつの方向に向かうのは早急にはできないかもしれないが、今後は地域間連携についても議員協議会の議題としても良いのではないかと感じている。

写真上:総会提出案件の提案説明をする本市の伊藤副議長

   下:研修会の様子(高前田岩手県農林水産部長)

0 件のコメント: