2007年10月16日火曜日

寒くなってきました

 10月も中旬になりました。しばらくブログの更新が滞ってしまいました。
 本当に暑かった今年の夏ですが、一気に冬がすぐそこまで来たようです。昨日のローカルニュースで岩手山が初冠雪との報道がされました。我が家でも、室温が20度を切るようになり昨日から炬燵に火が入りました。周辺の田んぼもほとんどが稲刈りを終え、はせかけといわれる天日乾燥をしている稲もほとんどが脱穀を終え、晩秋の風景になりました。実りの秋ですが、なんとなくさびしくなっています。
 先に発表された日銀短観でも景気が横ばいから後退している地域があるされました。私が住む陸前高田市もなかなか景気が良くなりません。これからは、鮭の定置漁が最盛期を迎えます。そして、カキの出荷も始まり今年こそはとの思いが浜には充満しています。昨年のような風評被害が無いようにと祈っているのは漁師さんだけではなく地域の願いです。昨年の風評被害は、無知ともいって過言ではないと思いますが、厚生労働省のホームページが原因の一端です。机上の知識だけで様々なことを決め付けるのは、いかがかなと思っています。都市と地方の格差や考え方の違いが今、注目されています。是非、お互いが理解し合えることが必要と考えます。私も、微力ながら地域の情報を発信し続けようと思っています。
 今日から、スタートのし直しです。

0 件のコメント: