2009年7月27日月曜日

富良野市へ行ってきました№1










市議会総務常任委員会の管外行政視察で、富良野市、帯広市、札幌市を訪問してきました。

第一弾として、富良野市の視察について報告します。



日程は、7月14日から17日までの3泊4日の日程で行われました。初日は、陸前高田~花巻空港(JAL)~新千歳~札幌~滝川~富良野へと移動でした。


天気もよく、軽快に一路富良野まで移動とおもいきや、トラブル発生・・・・・滝川駅で乗り換える際に、私がJRの切符を座席の切符ホルダーに置き忘れてしまいました。


滝川駅で乗り換えに時間が有ったことから、列車名・号数・座席№をいって、旭川駅で確認してもらって、証明書を頂いて乗る羽目に・・・・情け無い。初めての経験です。・・・証明書は後ほど公開します。


昨年から、JR北海道を利用する機会が多く、慣れたつもりで座席の切符ホルダーへ指定券をはさんでいました。・・・JR北海道の特急は検札するときに寝ててもいいように、座席に切符ホルダーが着いてます。


あと、座席に、PC用に使えるACコンセントまで付いてる車両も多いですよ。



何とか無事に、午後の4時半過ぎに富良野に着きました。宿までのタクシーで様々なことを教えて頂きました。その夜乗ったタクシーもですが、タクシーの皆さんは、本当に親切で、観光ガイドを職業に出来るだけの知識と、ホスピタリティを持ってる方ばかりでした。観光を主産業の一つとしている富良野ならではと感心したところです。


北の国からのロケ地の五郎の石の家や麓郷の森に羆が出て、夕方から閉鎖されたときかされ、さすが北海道と感心したところです。


その日は、宿で夕食、そして市内の居酒屋さんへいって、視察に備えたところです。


 続きは、また明日。



写真は、富良野資料1とJALの航空券、そして無くした切符に代わって頂いた「業務連絡書(乙)」です。記念に頂いてきました。




富良野のへそ祭りのシンボルと(JR富良野駅前)

0 件のコメント: