2010年5月20日木曜日

議会報告会

 議会基本条例で開催を義務化した議会矛句会を開催している。議員を3班にわけて、小学校区単位に開催をしているところだ。17日から始まって今日で全11箇所をまわり終えることになる。

 私は、昨日まで3箇所を担当した。班での役割は、スライドを基にした説明と、基本条例や議会の仕組み、財政状況等の質問への回答が主なものだった。

 こうだという、雛形も無ければ、教科書もない。暗中模索から始まった議会報告会だったが成果はあったと感じている。議員手作りでの資料・・・・・・もっと吟味すべき点もあった。・・・・・報告の仕方、質問への回答から、市民が議会に対して思っていること、何を期待しているのか。そして、自分達は当たり前だと思っていたことが、市民から見ると不思議と映っていたことなど、気がつくことが多く、何を発信し、どう聴く事を行えばよいかの一端が見えたように感じている。

 まだまだ、始まったばかりで課題が山積している報告会と感じたが、これからの議会活動に生かせる部分が多かった。これからも、少しづつかもしれないが改革を進めて、真に住民から求められる、そして信頼される議会を目指していかなければならないと思っています。

0 件のコメント: