5月5日のこどもの日に、NPO法人の設立準備会と、引き続き16人のメンバーでNPO「陸前高田創生ふるさと会議」の設立総会を開催した。
多くの支援の皆さんもおいでいただき、総会終了後は東京大学の小泉先生の基調講演や発表もあり、盛りだくさんな設立総会になりました。
理事長には超有名人の八木澤商店の河野和義会長を、私が副理事長ということになりました。
さっそく、今日から入浴支援サービスが大船渡市の碁石にある民宿「海楽荘」さんのご協力によりはじまることとなりました。
また、市外からの支援の調整も行うこととしており、炊き出し支援の調整と受入も行います。
私達の活動の趣旨は次のとおりです。
○ 特定非営利法人「陸前高田創生ふるさと会議」設立の目的と趣旨
この法人は、陸前高田市の将来像を多くの皆さんとともに考え積極的な情報発信を行い、本市を応援してくれる全国各地の皆さんと陸前高田をつなぐ役割を担うとともに、復旧・復興そして新たな陸前高田を作り出すために市民の目線で考え、種々の活動を行うことによって一日でも早い復興と継続的な陸前高田市のまちづくりを目指すものです。
併せて、これまで、この町で普通に暮らしてきましたが、この大震災で暮らしが崩壊しました。陸前高田で生まれ、そして暮らしている自分たちだからこそ、様々な経験と強い思いがあります。だからこそ、お仕着せの復興ではなく自分たちが将来に向って胸を張って残せるまちを作りたい、まちづくりに少しでも寄与したいと考え、一人ひとりが持つ力を結集し活動をする組織として設立するものです。
賛助会員も募集しています。
皆さんのご支援をお願いします。
陸前高田創生ふるさと会議
当面の連絡先
福田利喜
fukuda@f-toshiki.com
090-8783-8705
0 件のコメント:
コメントを投稿