2011年5月30日月曜日

若い力が動き出す

昨日、避難所の一つである陸前高田スポーツドームの一角にブルーシートで仕切られた簡易会議室に30人近い高田町の若者が集まった。テーマは伝統の動く七夕を今年もやるかだった。

幸いにも、津波で流されなかった山車が3台確認でき、それぞれの町内会でも話がされていたようだったが、がれきの町を引っ張るための交通許可が下りるか。安全面はどうするかなどの課題が山積している。

そこで、考え出されたのが高田小学校の校庭に集まって開催する案だった。山車の制作ができないところは吹流しだけでも、七夕ばやしの演奏だけでも良いとして、開催する案だった。

ほとんどの町内会が流されているにもかかわらず、前向きに動き出すパワーがこれからの陸前高田を再興する源であると改めて感じたところです。

私も、微力ながらお手伝いをすることとしました。

担当は資金集めかな。

皆さんご協力よろしくお願いいたします。

ホームページも作る予定です。

それまでは、次のアドレスにご連絡ください。
          fukuda@f-toshiki.com

0 件のコメント: