2009年10月28日水曜日

議会基本条例ファーラムを開催します




 今、私の所属している陸前高田市議会では、議会基本条例の制定に向け取り組んでいる。市内全世帯に「議会基本条例だより」を配布して、条例の素案とポイントやキーワードを示して市民の皆さんから意見を頂いている。
 市民の皆さんと話をすると、「目を通したけどわかりにくいとか、なんか身近じゃない。」と言う声を聞きます。
 市民と議会が、より近いものとなるように努力していくことを念頭においた、条例となっています。
 キーワードは、「公平性」・「透明性」です。

 11月2日(月)午後1時30分から、陸前高田市高田町のキャピタルホテル1000において、議会基本条例フォーラムを開きます。大勢の方に参加いただければと思っています。
 市民の皆さんにより多く参加いただければと思っています。
 お叱りも頂いています。「なぜ、平日の日中に開催するの。仕事で参加できない。」、講師やパネラー等の関係もあって平日開催となりました。申し訳ありません。
 議会基本条例調査特別委員会委員長として、また、素案作成からかかわってきたものとして、実のある条例にしたいと思います。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: