2010年3月27日土曜日

スタートライン

 何事をはじめるにもスタートラインがある。スタートラインに立つには、それなりの準備が必要である。42.195キロを走るフルマラソンでも、100Mでも。
市民マラソンから、オリンピックまで、その準備にはそれぞれ準備の量と質が違っている。立つスタートラインのステージによって異なってくるのである。

 今、陸前高田市議会は議会基本条例を実のあるものにしようと様々な議論を重ねている。議論のスタートラインが異なっているので、なかなか前に進まない。でも、これも生みの苦しみであり、新たなスタートラインに立つための準備だと感じている。

 議会に対する考え方、議会制度や仕組みを勉強して熟知している人とそうでない人では、議論の前提がまるっきり違っている。例えば、町内会の親睦マラソンでは許されるが、陸連主催のマラソンでは許されないことがある。同じように見えるけど、全く違ったことをしているのである。議論の出発点も、ステージも異なっている選手をどのように同じゴールに向けて導くかは、リーダーの力であると思う。

 他市の状況とかをすぐ調べたくなるが、まだまだ少ない実績であることから、参考とするべき例も少ないし、自分達の経験も少ない。だから、迷う。想像をめぐらす。大変だけど、新たな議会へ向けたスタートラインに立っている。議会基本条例を制定したことは、本当に良かったと感じる瞬間でもある。



クリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: