2010年4月5日月曜日

日曜の入学式

昨日の日曜に、地元の中学校の入学式があった。20名の新入生が、大きくて真新しい制服に身を包んで緊張した顔で式に望んでいた。

この子達が、3年間でどんな経験をし、どのように成長していくのか楽しみである。

ただ、本市では中学校の再編を中心とした学校規模適正化が議論されている。この子達のためにも、早い時期の結論が必要と感じている。その議論の中心は、「子供達」であることを忘れずに、様々な角度からの議論が必要と考える。

今年の、陸前高田市内の中学校はほとんどが日曜の入学式であった。中には、午後から行ったところもあったようである。
親の職業や、社会環境が変わったのであると思うが、なかなか不思議な日程ではあると感じた。



クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: