2010年11月11日木曜日

議会報告会終了

議会基本条例に基づく本年2回目となった議会報告会が終了した。
大変有意義な時間であり、機会であった。

参加された市民の皆さんに心から御礼申し上げます。
企画を担当した議会活性化調査特別委員会委員長としても嬉しい限りです。

参加した皆さんとの意見交換では、細かな市政に対する要望ではなく、全市的な施策に対する要望が出されるなど、市民の皆さんのほうが市政全般について考えているとの感想を持った次第です。

議員の中には、できるだけ早く切り上げたいとの考えを持っているように感じられる方もいたのではないかと少しだけ感じました。

市民の皆さんからは、標題を報告会ではなく、語る会や意見交換会にしたほうがもっと集まるのではないか。もっと参加者を多くする工夫をすべきとのご意見も頂きました。今後の課題として取り組みたいと思います。

議会としての活動と議員としての活動を区別することにもう少し工夫をしても良かったかなと反省しているところです。

今後も、より身近で、より市民の暮らしがよくなる市政を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

簡単ですが、御礼といたします。

0 件のコメント: