先に、伝えることの難しさを書いてしまったが、議会基本条例に基づく議会報告会を開催している。
前回の反省点をもとに、報告内容、資料の作成など改善しながらの開催である。
議会報告会には、議員によって様々な考え方がある。あって当然だとも思う。
5月に第1回の議会報告会を行ったから必要が無いとの意見も多かったが、議員各位の協力により開催できたことに感謝している。
今回は、議会活性化調査特別委員長として、資料作成から開催についての説明資料の作成まで全般について携わっているが、もっとすべきことがあった。あるのではとも感じている。
普段接している市民の皆さんとはまた異なった方々とも触れ合うことが出来るのが本当に有意義だと感じている。
議会へ、そして議員へ様々な意見があることも感じられている。ありがたい。
特に、終わってから本音で語られることもある。
議会だよりについてや、「4年間一度も一般質問をしない議員も見受けるが」など、素朴な疑問から議員の活動まで様々だ。
今後も、このような機会を増やすとともに、市民にもっと関心を持ってもらえる議会にしてゆきたい。
5月に比べて1割から2割近く参加者が増えている。ありがたいことである。
0 件のコメント:
コメントを投稿