2008年9月4日木曜日

市民の皆さんと一緒に考える会


 8月18日から、市内11地区で「市民の皆さんと一緒に考える会」を開催している。夕べの会場で10箇所を歩いた。今日が最終日となる。

 市民有志から「合併特例法に基づく、法定協議会の設置を求める直接請求」が出され、議会に付議されることとなった問題に対し市民の関心が高いことなどからもあって、議員有志に声を掛けて「陸前高田市をせんたくする会」を発足させ行っているものである。

 合併に関しては、昨年の8月から、岩手県の合併推進審議会長である岩手県立大学の斉藤教授を訪ね、ご教授いただいてきたところである。そんな中から、今回の会ができたわけだが、市内全域を回って、様々なことが見えてきた。

 特に、合併問題に関しては、大方の人が「わからない。判断する材料が乏しい。」、「もっと、情報提供を」との声が多かったことなど。私たちが、これからどのように情報を発信すべきか。どのような活動が不足していたかなどが肌身で感じられた。

 この会の、言いだしっぺであることから、代表幹事をおおせつかったが、今後は、この会をいかに実のあるもの。市民と議会との架け橋として如何に大きなものにするかを考えながら、今後も行動していきたいと思う。

 なかなか、手厳しいお言葉もたくさん頂戴したことを肝に銘じたい。

0 件のコメント: