2009年8月31日月曜日

総選挙が終わった

民主党の歴史的大勝利、そして、自民・公明の歴史的敗北という結果で、総選挙が終わった。

まだ、出来てもいない民主党政権にあれこれ言うつもりは無い。

さっきの、NHKの特番で司会者が、4年間選挙はしないといってますが、鳩山内閣の支持率が下がった場合はどうするのですか?との質問に、岡田幹事長は出来てもいないときに失礼ですねといった言葉は、共感するところが大きい。

マスコミ各社は、新与党のマニフェストをあげつらうような番組が多いように感じた一日であったが、国民がリスクを感じてまで選択したものに対し、もう少し様子を見てから様々なことを検証してもいいのではと思う。

もうひとつ、民主党にお願いをしたいのは、ポピュリズムに陥らずにしっかり見て欲しいと感じている。

特に、地方のことにもキチンと目を向けて欲しいと思っている。

公務員についても、中央官庁だけを見るのではなく、行革の名の下、市町村の職員は仕事は増える。人は大幅に減る。市民サービスは拡大する。制度は猫の目のように変わるそんな中で仕事をしている。是非、これは地方の一つの現象に過ぎないが、目をむけてほしい。

公共事業もしかりである。地域医療も然りである。
民間企業が採算性が取れるのは、マーケットが大きい都会だけなのである。

地方の人間もまた、生活をしなければならないし、国土の保全や、人が住むことによって他国からの不法侵入にも気がつくのである。地方の役割を、もう一度みなをして欲しい。それが、今回小選挙区から選出された議員の役割のひとつでも有ると考える。

都市のだけが日本の国ではない、地方にも生活をしている人が有り、地方も含めて日本国であることをしっかりと見据えた政治をして欲しいと思う。

0 件のコメント: