2009年9月17日木曜日

議会基本条例調査特別委員会

 14日の本会議において設置が決まった、議会基本条例特別委員会が今日開かれた。
 今日の委員会は、正副委員長の互選と、今後の調査日程を審議することが目的で開催された。

 結果、私が委員長に互選された。これは、これまでこの条例案の作成にはじめから携わってきたからだろうと思う。

 さて、今後だが、12月議会への条例案の上程に向け、知見の活用、パブリックコメントなど、陸前高田市議会では初めての試みを行うこととなった。

 議会の有り方を示す大切な条例である。議会の独りよがりにならないものにすべく、議員全員で努力しなければと思う。

 議会基本条例の制定過程は、今後も報告します。

0 件のコメント: