2007年10月17日水曜日

今度の日曜は全国太鼓フェスティバル


 21日の日曜日は、19回を数える全国太鼓フェスティバルが開催されます。「太鼓の甲子園」と全国の太鼓関係者から呼ばれている太鼓のお祭りです。朝10時から午後3時まで全国から11の団体がその技を競演します。「いのちは鼓動から」の合言葉のもと開かれてきました。その感動は現場で生出見ることによって実感できます。

 これまでは、前売り券の発売とともに完売状態が続いてきました。毎年3000人のお客様が様々な地域からおいでいただき、高田ファンになっていただいていた貴重な、住民手作りのイベントでしたが、ここ数年は観客者数が2000人前後になってきました。様々な地域で同じようなイベントが増えたからかもしれません。知らず知らずのうちに、僕もその一人ですが実行委員会が、マンネリになっていたのかもしれません。

 日本の地方、片田舎で行われてきたイベントですが、地域おこしの一端を担ってきた自負がありますが、長い年月、新鮮味と伝統を色あせずに行うことの難しさを痛感しています。これからも、地域に根着き地域の力を維持向上させるイベントとしていくように頑張りたいと思っています。

 10月21日(日)時間が取れる方は、秋の紅葉を楽しみながら「みちのく岩手・陸前高田」へおいでになりませんか。全国太鼓フェスティバルという人生に元気を与えてくれるイベントが待ってます。

 是非、おいでください。僕もスタッフの一人として働いています。よかったら声をかけてください。

0 件のコメント: