2008年11月20日木曜日

え、横浜市陸前高田区

 「横浜ナンバーの車に乗りたい。」とのたった一人の言葉から始まった。
 「利喜、面白いだろう。大船渡だ。高田だって小さなことしかできないのか。もっと大胆な発想ができないのか。」との友人の言葉が、様々な可能性を秘めていることを気づかせてくれた。
 横浜市陸前高田区・・・・・実現できるまでは様々なものを乗り越えなければ実現できないと思う。
 しかし、言い古された言葉かもしれないが都市と地方との交流の発展形として、様々なことが考えられないだろうか。日本でも人口からいったらもっとも小さい部類に入る本市と、日本一の人口を持つ横浜市、それは2万5千人と360万人、144倍の人口規模の差があるが、陸前高田が提供できるものは多々あると思う、横浜市が行えることも多々あると思う。実現するかしないかではなく、そこから何を見つけ出せるかだと思う。ドンキホーテでもいいではないか。かの、坂本竜馬もその奔放な発想から、日本の歴史を変えた。
 最初からできない、無理では何も進まない。突拍子もないことかもしれないが、何かできないかを考えることから地域づくりはスタートするのではないだろうか。こんな時代だからこそ、人が考えないことを大胆に言葉にしようと思う。様々な反応が返ってくることが自分にとって、大きなヒントとなると思う。
 もっと頭をやわらかく、発想を柔軟にしてまちづくりに取り組みたいと知らされた一言である。
 今朝は、初雪が舞った。季節が大きく進んだ瞬間である。自分も、歩み始めよう。

0 件のコメント: