2009年2月16日月曜日

岩手県立大学主催 公共政策フォーラム







報告が遅くなりましたが、1月24日に盛岡市で開催された、岩手県立大学主催の高級政策フォーラムに参加してきました。
 この日のテーマは、「議会基本条例」ということで、会場がいっぱいになり、予定以上の参加者だということでした。東北各地から議員さんの参加が多く見られたところです。
 陸前高田市議会からも私を含め10名が参加したところです。
 今、陸前高田市議会でも議会基本条例の制定に向け作業部会を立ち上げ進めていますが、まさにタイムリーなフォーラムでした。
 主催した公共政策学部の斎藤教授とは旧知の仲でしたので、フォーラムの休憩時や終わってからもさまざまな話をさせていただいたところです。
 卒論のテーマとしたので参加しましたという、陸前高田市の職員として4月から採用予定の学生にも紹介をしていただくおまけまでありました。今後は、議会基本条例の作業と合わせて、斎藤先生と連絡を密にし、身があり、実行力のあるものにしたいと思います。
議会諸課題検討委員会の小松委員長も参加しました。私は、少しラフなスタイルで参加させていただきました。

0 件のコメント: