2010年3月3日水曜日

さあ、今日から一般質問です

チリ大地震津波の影響で議会日程が変わりました。今日から三日間が一般質問となりました。今日は四人の議員が一般質問を行う予定です。

議会の冒頭に市長から、災害について報告がありそうです。

私の一般質問は、明日の最後・・・午後2時少し前くらいからの予定です。
是非、傍聴にいらしてください。


クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

和浩 さんのコメント...

 いきなり市議会に関係の無い話題で申し訳ありません。

 国会では子供手当てがほぼ成立の見通しになりました。
 各所でこの法案の杜撰さ、悪用に対する無策ぶりが指摘されています。

 厚生労働大臣は参議院審議において、悪用への審査徹底を地方に丸投げしました。

 私はこの法案の、ザルどころか底の抜けた内容にガッカリしてます。
 悪用防止の具体策は11年度より盛り込むとの事ですが、なぜ前もって防護策を講じないのか?。
 爪に火をともす想いで削った国の予算を何ゆえ海外に流出しかねない法案に固執するのか?。

 ネットを利用している手前、色々な憶測が目に入ってきますが、これではそれらの噂を信じざるをえません。

 出来るなら、地方から疑問・修正要求・反対などの声を上げて欲しいです。



 本来なら福田議員さんではなく、国会議員への意見として送るべき内容ですが、地元選出の国会議員は有権者の意見など聞く気がない(メールを受け付けない)ようですのでこちらに書き込みました。

 場違いなコメントでコメント欄を汚しましたことをお詫びします。

福田利喜 さんのコメント...

和浩さん、ありがとうございます。

実を言うと、子ども手当ての概要を先日知ったばかりです。
様々な問題点があるようです。

これまでの児童手当を基に、差額分を子ども手当て分の財源として国から交付される予定ですが、それ以上に、現在の子ども手当ての制度設計に問題があるように感じています。

外国人への支給も理解できますが、本当に何をしたいのか、これが、少子高齢化対策となるのかなどを含めて、民主党のマニフェストではわからないことが多々あるようですので、これから研究し、民主党の国会議員の方々と議論していきたいと思います。

この国あるべき姿を提示し、そのための痛みをきちんと明示し、その先を目指さなければならない時期に、国も地方も、ただ現在を、自分の任期をすませればいいと思っている政治家が居ることも事実です。

和浩さんのように声を出して頂ければ私たちも、もっと頑張りますのでよろしくお願いします。

国会議員も、県議会議員も、市議会議員も皆さんからより多くのご意見を頂く方法をもっともっと持たなければと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

和浩 さんのコメント...

 内容が内容なので返事をいただけるとは思いませんでした。
 ありがとうございます。
 どう考えても、福田さんにとっては八つ当たりでしかないのですが、黙っていられなくて。


 多少はムダや矛盾が有るのはしょうがないとは思いますが、指摘されれば修正に前向きになる位の柔軟さは欲しいです。
 特に国政に関わっている方々ならば。

福田利喜 さんのコメント...

 和浩さん、コメントありがとうございます。

 何かをなすためには、無駄や矛盾も必ず発生します。

 また、同じ組織の中、同じ方向を向いている中にも様々な方向を向いているベクトルが有ってもいいし、無ければならならいと思います。しかし、外からは一つの方向に向っているように見えることが必要です。それが大きな力や多様性を秘めた組織(会社や政党、国も含めて)となると考えています。

 多少の無駄や矛盾は、このように必要なものもあります。そして、その無駄が必要物になるときも、来る日があるかもしれません。
でも、そのことをキチンと説明し納得させることが出来なければ、修正をしなければなりません。そして、指摘に答えたり修正するくらいの柔軟性が必要だと思います。ただし、説明できる芯を一本もっていることが必要ですが。

 なにか、まとまらなくなりましたが。私の今の立場は「市民」を基礎に、どのようにしたら現在、そして明日につなげる高田を作ることが出来るかだと思っていますので、懲りずにコメントお願いします。