2007年8月1日水曜日

参議院議員選挙が終わった

 有権者の皆さんの現在の安部政権に対する答えは「NO」であった。大変に大きな差のついた答えであった。

 私は、小沢一郎イズムの真っ只中にあるものとして、今回の参議院選挙に加えていただいた。岩手県南を選挙カーに乗って街宣活動もさせていただいた。自分の選挙区以外の市町村でマイクを握り、街頭演説もさせていただいた。多くの皆さんが、隣の市とはいえ見ず知らずのものの街頭演説を熱心に聴いていただいた。本当にありがたかった。

 街頭で、私が訴えたものは、小沢先生が常日頃から言っておられる、「政治とは暮らしである」とのことを訴えさせてもらった。政治とはそこに暮らす人たちの暮らしが、生活が良くなることをすることであり、政治家だけのものではないということを、自分なりに話させていただいた。大変多くの方が、時にはうなずきながら、熱心に聴いていただいたことに感謝したい。



 今回の選挙結果がもたらしたもの、それは私たち民主党に関わるものからすると大変喜ばしいことではあるが、選挙後の安部総理のことばに多くの人が政治不信に陥ったのではないかと感じている。

 「反省すべき点は反省し」と言葉を使うが、何を反省しなければならないか、何が問題であったのかを語ることもなく、続投だけをアピールしている。ご自身が党首討論で話された「小沢さんが総理にふさわしいか私がふさわしいかの選択する選挙」とまでいっておいて、現在の対応はどうだろう。これでは、政治家がもつ言葉の重みをまるで考えていない、その場しのぎの話にしかならないのではないか。これでは、国民に示しがつかないばかりか、子供たちの教育にも問題大有りではないだろか。一国の総理として、言葉の重さを重々考えるべきではないかと強く思っている。「美しい国づくり」とは虚言で飾った国づくりなのだろうかとさせ感じる。



 当選をされた先生方には、参議院選挙で、国民が示したものをきちんと理解し、国民生活が少しでも良くなるよう国政を進めていただ着たいと願っています。私たち、地方議員も他山の石とはせず、市民の生活・福祉の向上、そして地域力アップのために、頑張りたいと思う。

0 件のコメント: