2010年10月13日水曜日

未来予想図

久々の更新です。

今朝、久々にある方のブログを拝見しました。そのタイトルが「未来予想図」でした。
旭川市の旭山動物園の話でした。若い職員が酒を酌み交わしながら、こんな動物園になったらいいなとみんなで、絵を描きながら様々な話をしたということが紹介されていました。

彼の仕事柄、まちづくりにも使える手法ではないかとの感想がありました。

岩手県で素晴らしいまちづくりをしているところに葛巻町があります。3月にお邪魔した際に、鈴木町長さんが同じ事をお話になられていたのを思い出しました。

鈴木町長さんが高校を出て、すぐに役場に就職した時だそうですが、当時の町長さんが、若手職員を町長室に呼び、この町をどうしたらいいかと地図を広げて、絵を書いたそうです。それが、現在のまちづくりに繋がっているとのお話でした。

今、陸前高田市も総合計画を策定しています。このような光景が、市民、職員など様々なところで見られなければならないと感じています。

11月には、第二回の議会報告会も予定されています。市民の皆さんと市政課題とともに、この町の夢も共有できたらと考えています。

「朝礼での一言」
  http://urakami.no.blog.jo/blog/

0 件のコメント: