2009年11月23日月曜日

事業仕分けの報道をとおして

 事業仕分けが行われて、国民の注目を集めている。
 この事業仕分けの基本は、採算性が取れるかと言う点に尽きているのではないかと感じている。
 事業仕分けそのものは、良いことであり、様々な点を明らかにしながらこの国をどうのような方向に持っていくかだと感じている。マスコミは、只重箱の隅を一生懸命つついたり、ポピュリズムに陥っているんのでは無いだろうかと感じている。売れればいいのか、視聴率を取れればいいのかと感じてしまう。
 この国が行く方向は何か、どのような国になるべきかとの議論を醸し出すようなマスコミであって欲しいと思う。

 また、この事業仕分けは報道を見る限り、都市対地方の議論とも思える。人口が多い都市にはかなわないが、日本の国は都市だけで成り立っているのではないことをもっとわかって欲しい。
 そして、財政が厳しいから投資まではお金がまわらないとの論議もわからないわけではないが、将来への投資も必要であることを理解して欲しいと思う。
 独立行政法人が全て悪いような報道も垣間見れる。天下りの法人が多いこともわかるが、全てを同じレベルで論じるのはいかがかと思う。特に、大学や研究開発を行っているところまで、採算性を物差しにするのはどうかと考える。

 ぜひ、この国が持続できる国にする議論を中心に行って欲しい。特に国会議員は、支持率だけを考えずに、国政を担うと言うことをもう一度考えて頂きたい。今を、そして将来の日本を背負っていることを。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: