2010年2月15日月曜日

議会基本条例特別委第一小委員会

今日、1時から議会基本条例調査特別委員会第一小委員会が開催される。議会報告会の持ち方についての具体策を検討し、要綱等の整備をする委員会だ。

前回の第一回目の委員会では、「議会報告会は議会だより以外に報告することは無い。」という委員もいた。何故、議会報告会が必要かという議論もされていなかった。「議員」と「議会」の違いがあることを認識することから議会基本条例があると考えている。

是非、二元代表制の一方である「議会」を議会として発信し、市民との関係を築くことが急務であると考えることから、今日の議論を注目したい。

私は、特別委員会委員長として、2つの小委員会に参加しますが、立場上議論を見守り、考え方を少し述べるといった参加形態となりそうです。

ちなみに、第二章委員会は、「反問」の考え方の整理と、各条ごとの逐条解説を担当する。

二つの小委員会とも、小委員長さんの議論の整理の仕方によって方向性が決まると思うが、大変な職務ご苦労様です。


クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: