今日は、一般質問の原稿書きです。
通告した主題は2つ。「市長の政治姿勢」と「少子高齢化対策」です。
大まかには、
市長の政治姿勢について
平成22年度予算に込めた市長のまちづくりへの考え方は、何か。また、「やさしさと活気に満ちた陸前高田市」の実現に向けたまちづくりに向けて、主として取り組もうとしている事業は何か。
総合計画及び後期基本計画の最終年であり、中里市長の任期最終年でもある平成22年度であるが、今年度予算において、プラニングされたものに対しての達成率をどう捉えているか。
市民とともに「自立」を選択した本市であるが、行政を担う市長は、「自立」を具体的にどのように捉えているのか、具体的な姿を提示するべきと思うがどうか。
現在策定中の「新陸前高田市総合計画」は、今後10年間のまちづくりの指針となるべきものであるが、どのようなまちづくりを目指すのか。また、総合計画は行政運営の指針であり、行政計画の最上位のものであるが、行政を担うものとして、現時点でどのような将来像を目指すべきと考えているのか。
少子高齢化対策について
平成22年度予算で重点を置いた、少子高齢化対策は何か。
本市における、少子化の主たる原因をどのように考えているか。また、とるべき施策をどのように考え、展開しているか。
との組み立てで質問する予定です。
特に、少子高齢化対策は、ナショナルミニマムではない、陸前高田市が抱える根本をどうするのかを議論したいと考えています。
私の登壇予定は、3月3日の午後2時くらいからの予定です。若干早まるかも。
クリックして、応援してください。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿