2010年1月23日土曜日

早採りワカメの出荷はじまる


陸前高田市の主産業の一つ、品質、数量とも日本一を誇る岩手のワカメ。早採りワカメの出荷が始まりました。

この日は、500キロの出荷ということで、当番に当たった漁家10軒が出漁。1件当たり50キロの刈り取りだそうです。
船から、あげられる刈り取られたばかりのわかめは、茶色に輝いていました。緑になるのは、熱によって色が変わるためです。海では、茶色です。

昨年秋に、種をまきつけたロープを海に張り、雑海藻の芽を取りながら、丹精こめてきたのもがやっと出荷できるようになりました。

これから、2月までが早採りワカメの出荷、そして、3月4月とワカメの操業の最盛期となります。

地域経済を支えている大切な産業です。この日お邪魔した、小友町只出地区では、生産漁家が減っていましたが、今年は1件増えたそうです。


クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

末席班長 さんのコメント...

 初投稿になります。
 いつもは地元の活動でお世話になっております。

 地元産のワカメは口にする機会が多いのですが、大変美味しく、食感も大変良いので大好物の一つです。

 出張など他の地域で食事をする時、おそらく外国産と思われるワカメを口にすることがありますが、正直同じ食材かと疑わしくなる事があります。

 地元産の品質の良さは他に誇れる物と確信しております。
 是非とも市場へのアピールを・・・しているのは解っておりますので、今後ともよろしくお願いします。
 

福田利喜 さんのコメント...

末席班長さん、コメントありがとうございます。
地元産ワカメは、品質は特筆ものです。後は、生産量の確保と、新たな販売ルートの開拓もあわせて必要と考えています。

基幹産業として、陸前高田市が誇るワカメ産業です。