2010年1月23日土曜日

会津若松市議会




議会運営委員会の視察として、福島県会津若松市議会を訪問してきました。

議会基本条例と議会改革の研修です。

陸前高田市議会では今年の1月1日から、議会基本条例が施行されましたが、会津若松市は平成20年6月に議会基本条例と議員倫理条例を定め施行しており、その実際を現地において、議員の皆さんとの意見交換をとおして、議会とは何か、基本条例の運用はどのようにすべきかを具体的な形として理解できたとも思います。

議会基本条例をツールとして考え、市民のためにどうあればよいか。政策形成サイクルを構成しようとしていることに新たなものを教えて頂いたと感じています。

また、議会から情報を発信するだけではなく、広報公聴というこれまで市当局では当たり前だったことを、議会でも市民の多様な意見の集約を行い、議会として具体的な政策とする努力を行っていることにも驚愕してきたところです。

今後、我々もやっと生まれたばかりの条例を、二本足で立てるよう頑張りたいと思います。

クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: