2010年1月5日火曜日

中尊寺へ



1月3日に、平泉町の中尊寺にお参りして来ました。この日は、午後の新幹線で長女が東京に帰る予定となっていたので、帰省していない次女を除く、私、家内、長男、長女の4人で参拝して来ました。

お昼に着いたのですが、駐車場は満杯状態でした。あいにくの雪降りとなりましたが、厳かな中での参拝が出来たと思います。

本堂までの、月見坂が積雪が残っていて、滑りながらのさかのぼり、帰りも、手すりにつかまりながら帰ってきました。

中尊寺の境内は、山の中に点在する様々な寺院や、史跡があり本当に素敵なところです。十数年ぶりに行きましたが、毛越寺とはまた違った趣です。

私達の陸前高田市と平泉文化は深いつながりがあるといわれています。藤原文化を支えた金の主産地が気仙地方といわれています。その、代表的な古代の金山が、陸前高田市の玉山・雪沢を中心とした金山だとと言われています。

あいにく、金色堂は撮影禁止なので、鞘堂を一枚写真に収めてきました。

今年は、もう一度ゆっくりと参詣してみたいと思っています。


クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: