2010年1月2日土曜日

1月1日



 2010年1月1日は、消防団の無火災祈願から始まりました。
 早朝、管轄する地域の神社である小友八幡神社で、無火災祈願を行いました。毎年恒例の行事です。そのおかげか、昨年も無火災表彰を受けることが出来ました。でも、表彰より、火災を起こさないことに力を入れる予防消防が大切です。
 今年も、火災が起きないようにと消防団による夜警も始まります。

 家へ帰って、すぐ着替えて、今度は悪魔払いです。(虎舞)・・・・・本当は小正月の行事ですが、近年は少子高齢化と過疎化に追われて、お正月に人が大勢いるときに行いようになりました。
 帰省した家族や、お孫さんたちと一緒になっての悪魔払い、都会にいては経験できない地域行事を子供たちにも経験できたことが良かったと感じています。

 そのあとは、町内会の新年交賀会、それから初詣へ行ってきました。



写真は、太平洋に昇る新春の陽光に照らされて神社に集う消防ポンプ。
    悪魔祓いの虎舞。子供たちのほとんどは帰省してきたお孫さんたちです。



クリックして、応援をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

ふくろう さんのコメント...

謹賀新年
本年もよろしくお願い致します。

現在 失業中で 求職中です。
高校を卒業した18歳から 定年の年齢よりも上のかたまで 求職者 全員が 就職できる 日本を 期待しています。
議会でも 格差是正 雇用対策を 提案して下さい。

よろしくお願い致します。